« December 2004 | Main | February 2005 »

January 20, 2005

ゲーム!

中国版ですが、こんなゲームがあるみたいっす。
winの方でチャレンジャーはいないかな?(笑)

これ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮田雅之さん!

昨年から今年に掛けて、各地の三越で宮田雅之さんの個展が開かれています。
ぎりぎりでまだ間に合うのは、三越名古屋栄本店の7階催事場で1/24まで。
その後は札幌店で2/15〜2/21でっす。
宮田さんは『水滸伝』だけでなく、『三国志』『史記』『唐詩』などの中国古典を題材にした作品が結構有名ですな。一昨年にも太陽別冊が出たのは記憶に新しいところ。
『水滸伝』の切り絵は、陳舜臣さんのハードカバー版の挿絵でした。

お近くの方は是非!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2005

射チョウ英雄伝

忘れてましたが、1月からチャンネルNECOで『射チョウ英雄伝』が始まりましたな。
これ、知る人ぞ知る武侠小説の大家金庸さんの小説の大河ドラマ化で、結構派手で面白いっす。
なんでこれが出て来るかってーと、主人公の一人が郭盛の子孫(と言っても時代的に孫くらいの筈ですが)とゆー設定なんですわ。
お勧め!


ここ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

絵巻再刊!

YAHOOオークション等では、いつもかなりの値が付いている正子公也さん:画/森下翠さん:文の『絵巻水滸伝』ですが、↓の『水滸伝』の巻末によれば、今秋に再刊されるようです!メディアファクトリから出るんでしょうね、当然。
お持ちでない方、乞うご期待!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »