Main | October 2004 »

September 21, 2004

京劇

10月7日〜10月11日、池袋の東京芸術劇場で湖南省京劇院の公演があるそうです。
その演目に「盗王墳」と言うのがありますが、これは時遷が主人公の水滸モノです。

ちょっと前までは横浜大世界の演目にも水滸があったんだけど、変更があったみたいでなくなっちゃいました。
ま、また演目変更があるだろうから、乞うご期待っす。

| | Comments (0)

September 18, 2004

まだ間に合う!

現在、チャンネルNECOで水曜20:00から日テレ『水滸伝』を放映しています。
もうかれこれ30年前のドラマですが、寨主の原点となった記念すべき作品でっす(笑)
見てもらえば判りますが、結構ゴージャスなキャスティングです。
ちなみにこのドラマ、英国でも大ヒットして、国内ですらないと言うのに向こうではビデオ化されてたりします。

これ

| | Comments (0)

September 15, 2004

ジュニア版

タイトル通り、児童向けの『水滸伝』の第二巻が発売されました。
全五巻なので、子供向けにしては嘗てないシリーズと言えます。
まだ買ってませんが、本屋で見た限り挿絵も中々。
小学生向けの定番になる可能性大かと。

これ

| | Comments (0)

September 07, 2004

魚返版

 これも講談社教養文庫版が絶版になってから入手困難でしたが、OD版で今年再刊です。
 薄い本なので『水滸伝』本来の醍醐味には欠けますが、敢えて日本語に訳した渾名が絶品(笑)
 ちょっと高いけど、面白いって意味ではなかなかかもっす。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978005692

| | Comments (0)

水滸後伝

 数年前までは絶版のため滅茶苦茶入手困難だった『水滸後伝』ですが、復刊どっとこむでの皆さんの投票のお陰で昨年見事復刊、ebookにまでなりました。
 ちなみに東洋文庫のOD版と言うのはオンデマンド版のことで、注文受けてから製本するってことです。
 昔と違って、最近の本は活版印刷なんてほとんどないだろうから、データさえ残しておけば復刊も楽だろうけど、『水滸後伝』出たのって40年くらい前だから、データ起こすの大変だったろうなぁ(^_^;

http://bb.10daysbook.com/shop/title.asp?titleid=1370

| | Comments (1)

と言うわけで

 最近流行りのblog作ってみました(笑)
 掲示板との使い分けをどうするかって?
あんまり深くは考えてないんだけど、掲示板にupしてる情報の中で、新刊書籍その他の媒体情報とか、偶然インターネットで見付けた水滸伝関連情報等の、多少古くなっても情報としては面白いまたは役に立ちそうなものはこっちに書いて行こうと思ってます。
 ま、流行りものなんで、軽く行きませう(^_^;

| | Comments (5)

Main | October 2004 »